「自分を癒やすハンドマッサージ」です❣

寝る前に、今日も一日おつかれ様という気持ちでクリーム等をたっぷり使って・・・💕

 

ご自身(の手)を癒やしてあげてくださいね!

 

そのまま、お休みになれば・・・たくさん浸透しますね🥰

(寝る前でなくても・・・お時間がとれた時に行ってみてください)

 

    多めのクリーム等を手に出して、両手になじませます🤲

 

マッサージは右手から行います。(左手を使います)

 

やさしく、ゆっくり、クリームを塗り込む感じで行ってください

 

    まずは手の甲。横方向(親指→小指方向)に向かって、親指のひらを使って滑らせるように。

 

    指を1本ずつ。親指先を使って(他の指は下から支える感じ)

     (親指から)指の元→指先に向かって円をかきながら・・・クルクルクルと螺旋を描く感じです。

 

爪のところで少しプッシュ、指先にぬける

 

    指の横(側面)を親指と人差し指で挟んで、元→指先に向かって滑らします。

 

節と節の間(凹んだところを、少し止まって少しだけ力を入れるのも気持ちいいです)

 

    手のひら(中心から外に開くように滑らします)

 

    プッシュ(合谷(ごうこく)や労宮(ろうきゅう)等)

     押して、硬い所や痛きもの部分等を押してください

 

    最後は全体的になじませる。

 

    左手も同様に行います🤚

     

順番を書きましたが、あまり気にせずに・・・

 

大切なことは・・・今日もよく頑張った、お疲れさま、いつもありがとうの気持ちです💓

 

手は触覚が敏感なところ。

 

手のマッサージは脳のマッサージと言っても過言ではないのです☺️

 

ご自分の為に、少しお時間を使っていただけると・・・幸いです❣️😊

 

やり方をしっかり知りたいという方はZOOM等のオンラインでお伝えします。

LINEやお問い合わせからお気軽にご連絡くださいね☺️