本年もよろしくお願い申し上げます

新年明けましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます😊

 

お正月には毎年、太ってしまう私(太りやすい体質なんだと思ってます)

今日のテーマは「お正月太り解消」精油です😁

アロマと脂肪というと資生堂さんが発表している「グレープフルーツ」が有名ですね!

グレープフルーツの他にも、ペッパー、フェンネル、エストラゴンといった香料の香りを嗅ぐことによって交感神経が活性化して脂肪燃焼に効果あり!という発表をされています。

 

今回は4つの精油をご紹介します。

    「グレープフルーツ」交感神経が活性化させることで食欲が増しすぎない効果もあります。

希釈して塗ると、うっ滞除去でむくみ改善、消化促進で便秘解消等が期待できます💕(光毒性があるので日光に当たる箇所は気をつけてくださいね)

グレープフルーツは香りもイイですよね🥰

実はグレープフルーツジュースの消費量が世界的に減っていて

精油が採れる量も減っているそうなのです。

 

②脂肪溶解作用を期待→「ユーカリ・ディベス」

他のユーカリとタイプが違い、ペパーミントに似たスッキリとした香りです

脂肪溶解作用が期待できます😁

うっ滞除去、利尿作用でむくみの改善も期待できます❣️

抗カタル、粘液溶解作用があり呼吸器にも良く幅広い効果が期待できますが、禁忌があるので該当の方は避けてくださいね。禁忌→妊婦、授乳中、てんかん、老人

 

③温め(血行促進)を期待🔥→「レモングラス」と「シナモン・カッシア」

「レモングラス」は血管拡張作用

「シナモン・カッシア」は加温作用、血液流動促進作用。(禁忌→妊婦、授乳中の方)

コチラは冷えによっておこる肩こり等の改善も期待できますね💕私は体が冷えやすいせいか?(アロマセラピスト同士の練習で、いつも冷えてると指摘されたこともあるぐらい😅)

「シナモン・カッシア」は美味しそうと好きな香り(八ツ橋を思い出したり☺️)です

お好きな方と苦手な方にけっこう分かれます。

 

ぜひ、機会がありましたら、香りを嗅いでみてくださいね🌸

惹かれる香りは今、自分が必要としている香りです🍀☺️

 

ブログの更新の際に、公式ラインでお知らせしています。

 

 宜しければ、公式ラインへのご登録をお願いします。https://line.me/R/ti/p/%40quo7260w