メディカルアロマって、やっぱりスゴい!

メディカルアロマって、やっぱりスゴい🥰

 

4月より腱鞘炎になっています。

日中は痛みが軽く、トリートメントの施術を続けられている程度です。

日中に痛みがある時は、抗炎症作用や鎮痛作用のある精油バジル、ペパーミント、レモングラス等をブレンドしたジェル等でケアをしていました🍀

ただ、痛みを1番感じる時が、起床時で(痛みで目が覚めているような?目が覚めた時にいつも痛みがあり・・・ストレスで目覚めも早くなってしまいました。

そのうち、治るかなぁと思っていたのですが、いよいよ

今月、病院を受診して鎮痛剤(飲み薬)をいただき飲んでみたのですが・・・起床時の痛みは変わらず💦

 

原因の1つに・・・うすうす思っていたのですが、更年期?

更年期には関節痛になる方が多くいらっしゃいます。きっと私もそれが原因かなぁと。

エストロゲン様作用のある精油の使い方として、今までもホットフラッシュっぽい時に下腹部に塗ったりはしていたのですが・・・🙆‍♀️

試しに、エストロゲン様作用のあるスターアニス精油を5%濃度でクリームに希釈して、患部に塗ってみました

 びっくりです‼️ ↓

久しぶりに、ゆっくり眠れました☺️100%痛みがないというわけではありませんが

痛みの程度も、使う前が10だとすると、今は23ぐらいに緩和してます✨

 

スターアニスはフェノールメチルエーテル類という芳香成分類の成分が多く入っていて、抗炎症、鎮痛作用があるのも良かったのかなぁ😊

今回は私の体験なので、その方によっては違う精油が合うかもしれませんが

メディカルアロマって、スゴいなぁと、

またまた実感しました❣️

もちろん、香りにも癒やされています🌸😊

エストロゲン様作用のある精油は、皮膚塗布の使い方ではホルモン依存型癌疾患、乳腺症の方は禁忌になりますのでご注意ください)